1日卒業のペーパードライバー出張教習 サワムラガク神奈川

  1. 0120-973-205
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

【横浜エリア】女性でも安心のペーパードライバー講習!サワムラガク神奈川がおすすめな理由とは?

女性におすすめな横浜のペーパードライバー講習

こんにちは!ペーパードライバー講習のサワムラガク神奈川です。

当社はペーパードライバーさん向けの出張講習サービスを提供していますが、特に女性のお客さまが多くいらっしゃいます。

そこで今回は女性のお客さまに向けて「一般的な教習所との違い」や、「出張ペーパードライバー講習の特徴」について詳しくご説明します!

出張ペーパードライバー講習とは?教習所との違い

お客さまから「自動車教習所と出張ペーパードライバー講習は、何が違うんですか?」という質問をよくいただきます。

簡単に言うと、自動車教習所は「学校」出張ペーパードライバー講習は「家庭教師」というイメージです。次のパートで詳しくご説明しましょう。

教習所まで行く必要がないので、時間が節約できる

ペーパードライバー教習イメージ

自動車教習所が行うペーパードライバー講習は、原則お客さまが教習所に通う必要があります。

また、教習所の時間割によって決められた時間でしか受講できないことが多いです。

そのため仕事や家事、子育てで時間が限られる中で通うことが難しく、ペーパードライバー講習をあきらめる方も多くいらっしゃいます。

一方で出張ペーパードライバー講習は、お客さまのご都合の良い日時にご予約をいただき、インストラクターがお客さま指定の場所へ向かうため、時間が節約できるメリットがあります!

教習車かマイカーを選べる

教習車のタイプ

自動車教習所では、セダン車がよく使用されています。

ですが、せっかく受講しても普段運転している車ではないため、いざ実践しようとすると「なんだか感覚が違う…?」となり、せっかく受けた講習をうまく活かせないことがあります。

サワムラガク神奈川では ▶教習車(コンパクトカー/セダン車)か、ご自宅で使用されているマイカーでの教習かを選べます!

「教習中の事故が怖い…」という方は教習車をお選びいただけますし、「教習車では緊張してしまう」や「早く自宅の車に慣れたい」という方はマイカー教習も可能です!

※ただし、初回の教習で初期コントロールの習得までは教習車限定とさせていただいております。(マイカー教習不可)

初回の受講を検討されているお客様へ

運転の目的に合わせて実際に走行したいルートを練習できる

ペーパードライバー教習イメージ

自動車教習所では、構内もしくは教習所で決めている公道で講習を行います。

比較的見通しが良く、広い道路で練習できるので安心ではありますが、あなたが実際に走りたい道は、見通しが良くて広い道でしょうか…?

「スーパーへ買い物に行きたい」
「子どもの習いごとの送迎がしたい」
「自宅近くの狭い道を克服したい」

…など、お客様が走りたい道と全く違う環境で練習を行うと、結局は「うまくいかない」と感じてしまうケースが多いです。

出張ペーパードライバー講習は、お客さまの「運転したい目的」に合わせて練習場所を選びます。

その後、ご希望に応じて「お客様が実際に走りたい道」でも練習を行うので、すぐに実生活で活かすことが可能です!

より実践的な運転技術が学べる

自動車教習所の構内には目印となる柱があり、「2本目が見えたらハンドルを回して下さい」などの指示を受けて練習します。

しかし、実際の道路には目印になるような柱はありませんから、いざ1人で公道を運転するとうまくいかずに「自分は運転が下手だ…」と思い込んでしまう原因にもなります。

出張ペーパードライバー講習では、独自のカリキュラムを用いて実用的な運転技術をお伝えしてから練習を行います。

最初は難しく感じるかもしれませんが、説明と練習を繰り返すことで感覚を掴むことができるようになるので、教習所よりも実践的な運転技術を学ぶことができます!

出張ペーパードライバー講習のデメリット

出張ペーパードライバー講習の良いところばかりご紹介しましたが、当然デメリットもあります。

ここからはデメリットについてご説明します。

いきなり路上で練習がはじまる

出張ペーパードライバー講習は、教習所のように専用の練習コースがないため、最初から路上で練習が始まります。

しかし、サワムラガクでは、住宅街などの比較的安全で安定した環境に移動しますので、ほぼ全てのお客さまが問題無く練習を始められます。

それでも、公道での練習が怖いと感じられる方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、教習所の貸しコースを借りることも可能です。 ※別途、コースを借りる費用がかかります

サワムラガクはお客さまのニーズに合わせて、さまざまな練習環境をご用意いたします。安心して運転を練習したい方は、お気軽にご相談ください。

エリアによっては出張料金が別途かかる

お客さまが希望される場所によっては、出張費用が別途かかる場合があるので、事前に確認されることをおすすめします。

出張エリア&出張料金

ただし、講習費+出張費となった場合でも、自動車教習所より総額が安いこともあります。

出張ペーパードライバー講習の全ての会社が信頼できるとは限らない

自動車教習所は、都道府県の公安委員会から指定を受けており、国が定めた基準も満たしているため、安心して通えます。

一方、出張ペーパードライバー講習は国や都道府県の定めは無く、極端な話をすると「免許を持っていれば誰でもできる仕事」です。

そのため、出張ペーパードライバー講習サービスを個人経営で行っているところもあり、電話やメールのやり取りがスムーズにいかないことも。

ホームページや口コミなどを確認し、信頼できる会社を選びましょう。

サワムラガク神奈川がおすすめな理由

インストラクターはベテラン揃い!絶対に怒らないのでご安心を!

サワムラガク神奈川 インストラクター

サワムラガク神奈川のインストラクターが教習中に怒ることは、絶対にありません。

怒るという行為は相手が萎縮してしまい、運転に対する苦手意識や不安が増すだけですので何のメリットもありません。

サワムラガクは、ベテランのインストラクターがお客さまの不安な気持ちに寄り添い独自のカリキュラムを活用した「親身で分かりやすい説明」を行います。

女性の受講者、卒業生が多数いらっしゃいます

お客さまの男女比・年代 運転のブランク

サワムラガクを利用されるお客さまの男女比率は女性:57%、男性:43%と、やや女性が多く、女性の方にも安心してご利用いただいています。

それでも、1人で教習を受けるのが不安という方は、ご家族やご友人に同乗していただくことも可能です。

さらに「友達もペーパードライバーだから一緒に受けたい」とご希望の場合は、教習時間をお2人でシェアしていただくこともできます。

また、小さなお子様がいらっしゃる場合はチャイルドシートご用意しますので、お気軽にご相談ください。

横浜の道路状況に精通

教習マップ

公道で練習するといっても、最初からいきなり大きな道路に出るわけではありません。

サワムラガクでは、お客さまが安心して練習に臨めるように、あらかじめ練習に適した環境の情報を社内で共有しています。

共有している情報は随時更新を行っており、お客さまのご要望に合わせた練習場所がご提供できます。

また、一部を「▶走行マップ」としても公開しておりますので、どうぞ参考になさってください。

メディア掲載や出版実績あり!社会的信頼を得ています

メディア掲載実績

先ほど「出張ペーパードライバー講習の全ての会社が信頼できるとは限らない」とお話いたしましたが、サワムラガクは ▶NHK「ニュース7」 や ▶日本経済新聞 などのニュースメディアで取り上げられたほか、人気YouTube「▶おるたなChannel」さまにもご紹介いただきました。

また、2022年の3月には当社代表の沢村秋岳が監修を務めた書籍「▶脱ペーパードライバー やっぱり運転できるようになりたい!」も発売されており、一定の社会的信頼を得ています!

サワムラガク神奈川のペーパードライバー講習を受けたお客様の声

横浜市青葉区(20代女性)

横浜市青葉区 20代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「免許取得後、1〜2回しか運転せず、そのまま6~7年経過していたため不安と緊張でいっぱいでしたが、とても優しく辛抱強く先生に教えていただきました。
交通量の少ない場所で練習させていただいたので、ゆっくりくり返し運転でき、気持ち的にも楽でした。
まだまだ課題はありますが、このモチベーションのまま自宅周辺で練習を重ねたいと思います。またよろしくお願いします」

横浜市青葉区(20代女性)の声

川崎市中原区(30代女性)

川崎市中原区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「10年ぶりの運転でした。『こんなことも分からないの!?』って思われたらどうしよう…というレベルでしたが、本当に丁寧に教えていただき感謝です。
『3時間って長くない?』って思ってましたが、あっという間の3時間だったし、最後の方は『ちょっと運転たのしいかも!』って思ってました。
念のため、もう3時間お願いしてますが、今から楽しみです」

川崎市中原区(30代女性)の声

横浜市都筑区(40代女性)

横浜市都筑区 40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「20年以上前に免許取得後、ほぼほぼペーパードライバー&ゴールド免許でした。今回、坂の多い横浜に引っ越し、子供の習いごとの送迎のために一念発起して受講しました。
ポイントを、とても丁寧に説明していただき、安心してハンドルを握ることができました。
まだまだ目標には達していないので、またお願いするかと思います(笑)その際は、よろしくお願いいたします」

横浜市都筑区(40代女性)の声

横浜市都筑区(50代女性)

横浜市都筑区 50代女性 ペーパードライバー講習アンケート

期待していた以上に、実りある講習でした。
運転の各局面における押さえるべきポイントを分かりやすく教えてくださり、運転が楽しいと思わせてくださるような講習内容でした。
特に車体感覚や駐車のプログラムは、ロジカルかつ汎用性の高い内容で、大変参考になりました。
高速もお願いすれば良かったかなと、ちょっと後悔…。本当にありがとうございました」

横浜市都筑区(50代女性)の声

まずは初回限定のお試しコースを受けてみては?

「どんなインストラクターなのか」「教習の雰囲気を知りたい」など、ご興味のある方は初回限定のお試しコースがオススメです!

公開日:2023.05.15 最終更新日:2023.05.26

素朴な疑問